OCEANS

SHARE

2021.08.14

あそぶ

「走るときに何を着る?」キーアイテムから逆算するランニング・コーディネイト術

鈴木すず
「Running Up-Date」とは……
大手アパレルメーカーのEC部門を統括する鈴木武史さんは、“鈴木すず”名義でランニング関係のライターとしての顔も持つ、相当なギアマニア。
……と形容すると本人は謙遜するかもしれないが、玄関の壁一面にDIYで作り上げたシューズラックにはランニングシューズだけでも数十足が並ぶ。そんな人はきっと、世の中にそう多くはない。
今回は生粋のモノ好きが選んだランニングギアを拝見してみよう。

ここ最近のランニングウェアシーンはエキサイティングだ

「ランニングでのギア選びも、基本的には普段着と同じ。全体のコーディネイトで考えています」と、鈴木さん。
鈴木すず
エルドレッソのトップスに、ヒアネスのショーツを合わせた。シューズはデサントで、ヘッドバンドはノーブランドのもの。
曰く、街でのファッションと同じで、まずは軸となるアイテムを決め、そこからほかのアイテムを選ぶ。
「最初にお断りしておくと、いつも真っ赤なコーディネイトではありません(笑)。全身黒い日もありますし、色を組み合わせるときもあります。
取り立てて赤が好きというわけでもありませんが、今日は最近ヘビロテしているヒアネスのショーツを軸に、コーディネイトが決まりました」。
鈴木すず
2020年にデビューしたばかりの日本ブランド、ヒアネスの「シュガーケーンショーツ」。ブランドが自社運営のするECサイトでのみ手に入る。
ヒアネスは、ランニング仲間やSNSで話題になっていたというブランドだ。
「どのウェアも素材にこだわりがあるのが特徴です。このショーツは商品名のとおり、サトウキビ由来のポリエステルを使用している、などの蘊蓄がありますが、何よりこの深い赤が琴線に触れました。こういうカラーのランニングウェアって、あまり見たことがなくって。
いざはいてみると思いのほかストレッチが効いていて、しなやかな肌触りで心地良い。ほかの色も含めて何枚か欲しいなと思っています」。
最近はヒアネスのように、インディペンデントなランニングウェア・ブランドが続々と立ち上がっている。鈴木さんが走り始めた10年前に比べ「ファッション的な視点から見ても、はるかに面白いシーンになっています」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。