OCEANS

SHARE

2020.06.03

ニュース

旨みもデザインもプレミアム。父の日は「久保田 萬寿」の限定版を贈りたい

もうすぐ父の日。ふだんは親父とじっくり話す機会なんてそんなにないが、たまには特別なこともしてあげたいところ。
もし親父さんが酒好きなら、こんな特別な日本酒で感謝の気持ちを伝えてみては?
久保田
「久保田 萬寿 自社酵母仕込」1万円/朝日酒造 0258-41-3777
日本屈指の酒どころ新潟県で1830年に創業して以来、190年にもわたって真摯な酒造りを続けている朝日酒造。その代表作「久保田」ブランドのプレミアムライン「萬寿」から、とりわけ特別な新商品「久保田 萬寿 自社酵母仕込」が数量限定でリリースされた。
同ブランド創設35周年を記念して造られた、酒米、精米方法、自社酵母の3つにこだわった渾身の1本だ。
ラベル
酒米は、生産から蔵人が携わったという酒造好適米「五百万石」を100%使用。その中でも厳しい基準をクリアした上位等級米を厳選し、独自の手法で40%まで磨き上げた。
そして仕込みに使ったのは、長年の研究の末に生まれた、香りをきれいに引き出す自社酵母。35年という長い歳月で培われた技術が凝縮された、こだわりの純米大吟醸である。
酒米
新潟の酒は全体的に“淡麗辛口”のものが多いと言われるが、「久保田 萬寿 自社酵母仕込」はその枠にはおさまらない。
エレガントな香り、深くリッチな旨み、そして雑味のないクリアな後味。その存在感ある味わいは、まさにプレミアムと呼ぶにふさわしい。
ボトルとグラスに注いだ久保田
和紙をベースにしたラベルには、金色に輝く「萬寿」の文字。一つひとつ手で封緘されたというボトルは上質感にあふれ、ギフトにもぴったりだ。父の日にはもちろん、さまざまな節目を彩ってくれるだろう。
[問い合わせ]
朝日酒造
0258-41-3777
www.asahi-shuzo.co.jp/
中山秀明=文


SHARE

RANKING