http://oceans.tokyo.jp/event/2017-0331/

「オーシャンズとレジャーの会」発足!第1回は、日本屈指のロースターが絶品コーヒーの淹れ方を直伝

このエントリーをはてなブックマークに追加

※第一回の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

定期購読者なら超オトク!「オーシャンズとレジャーの会」第1回イベント

休日をちょっと持てあまし気味……そんな人は少なくないハズ。平日はやることがあっても、“自由演技”の休日ともなると、「やりたいこと」がないと重い腰が上がらないかもしれない。

そこでオーシャンズが提案するのが、「オーシャンズとレジャーの会」だ。
これはオーシャンズ定期購読者とオーシャンズを愛するファンに向け、大人の休日をより豊かにするために、さまざまな活動をするというものだ。オーシャンズの定期購読者なら、なんと無料で参加OK! 定期購読者じゃなくても有料で参加可能だ。

……とはいえ応募者多数の場合は定期購読者が優先になるので、「自分らしい大人のオフの過ごし方」に興味があるなら、定期購読するのもアリかもしれない(ここだけの話、イベント参加するなら、定期購読は相当オトクです……)。
※定期購読のお申込みはコチラから。

休日の相棒・コーヒーを“趣味”のレベルまで高めてみる!

さて「オーシャンズとレジャーの会」の記念すべき第1回イベントが、コーヒーの淹れ方ワークショップ!
休日を自宅で過ごすときの相棒の代表格といえば、コーヒーのハズ。男の余暇の質を一段高めるためには、自分でコーヒーを淹れることをオススメしたい。とはいえ、どこでも買えるたぐいのコーヒー豆を、一般的なマニュアルで淹れるのでは面白みがない。自分の好みの味と香りを生み出すためには、“腕”が必要だ!

バリスタと呼ばれる仕事がこの世に存在することからも、「コーヒーを淹れる」という行為は実に奥が深いことはご承知の通り。だが知識と技術は身につけるもの。プロの手ほどきで、自分のコーヒーに舌鼓を打ったとき、きっと「いろいろ試してみようかな」という思いに駆られるはずだ。

そこで中目黒のオニバスコーヒーなど、都内4店舗でコーヒー専門店を展開する腕利きロースターの坂尾淳史さんによるワークショップを開催!
5月28日(日)にオニバスコーヒー中目黒店で開かれるコチラは、焙煎見学や、豆の違いや味の特徴といったコーヒーの基礎知識に加え、オススメアイテムの話を交えて徹底的にレクチャーするというものだ。自分が好きな豆を見つけるための飲み比べや映像で、楽しく&わかりやすく学べる120分! 初心者でもおいしいコーヒーを楽しめるレベルまで、しっかりと教えてくれる。

ちなみにオニバスコーヒーの味わいはというと、浅煎りでライトな印象。とはいえ決して“薄い”ということではなく、豆の風味と香り、そして酸味が透明感の中に感じられる新鮮なもので、重厚一辺倒だったコーヒーの印象を根底から覆してくれる画期的な体験だ。誰もが「こんなの初めて!」と声を上げることだろう。

余談だけど、オニバスとはポルトガル語で「公共バス」という意味なのだとか。人が集い、人を結ぶ場所ということ。休日をコーヒーでより楽しくしたいという有志の集まりは、人とのつながりも広げてくれる絶好の機会になるハズ。自身で淹れたおいしいコーヒーを片手に、会話も盛り上がるかも? なにせ一口飲めば、その奥深い世界の虜になることは、コチラの取材記事で証明済みなのだから!

【募集概要】
※第一回の募集は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

日時:5月28日(日)
①午前の部 10:00〜12:00(09:30受付開始)
②午後の部 13:00〜15:00(12:30受付開始)
場所:ONIBUS COFFEE 中目黒店
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2−14−1
定員:各回12名、合計24名
参加費:
・雑誌OCEANS定期購読者:無料
・一般読者:¥3,000
*雑誌OCEANS定期購読者の方は、お連れ様1名まで無料です。
*一般読者の方は当日会場にて現金でのお支払いとなります。必ずご用意ください。
締め切り:2017年5月1日(月)
*当選者の発表は、メールの発送をもって代えさせていただきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
イベント , オーシャンズトレジャーの会 , コーヒー , 趣味
幸せな音のある生活を。魅入られた男が語る「ウクレレの引力」
2017.10.21 / オーシャンズとレジャー 37.5歳から始める大人の趣味入門
東京・大阪で開催決定! 時代を超えてぶれない大人の装いとは? を探るトークイベント 〜「OCEANS meets TAKEO KIKUCHI」〜
2017.10.20 / NEWS
すげえヤツらが集まった!全75丼の頂点を決める「東京駅丼グランプリ」
2017.10.05 / NEWS
毎日が鮮やかに一変!? 色彩検定とオッサン、まさかの好相性だった
2017.09.23