OCEANS

SHARE

2024.04.18

ファッション

クラークス×ビームスのコラボブーツ、ジル サンダーのシャツ!業界人に聞いた“勝負ネイビー”



▶︎すべての写真を見る

大切な食事の場だったり、セレモニーだったり、はたまたカジュアルでキメたいときだったり。

それぞれの勝負所で身に着けるとっておきのネイビーアイテムとは、どんなものだろう?

「ジャケット」のジャケット

「ジャケット」のジャケット

「ジャケット」のジャケット


宮本スパイス 代表
宮本哲明さん

「ジャケット専業ブランドの逸品に採用されたこの藍色はとても特別な色なんです。

藍師・染師の渡邉健太さんによるワタナベズに依頼をし、なんと染めを31回行っています。通常は多くても10回なところを3倍も! おそらく世界一の染め回数。

色合いは限りなく黒に近い紺で、昔の色名称で“勝色”とも呼ばれており、まさに自分にとっての勝負色。そんな背景に惚れて、ちょっとフォーマルなシーンには決まってこちらを手に取りますね」。

「ニューエラ」のキャップ&「クラークス×ビームス」のブーツ

「ニューエラ」のキャップ

「ニューエラ」のキャップ


アヤメ ディレクター
今泉 悠さん

「ゴルフという勝ち負けの場で愛用している、文字どおりの勝負ネイビーなアイテム。紳士のスポーツですから、品のいい装いが基本。

でもクラシックすぎるのは苦手なので、ストリートなものを大人見えするネイビーで取り入れるのがちょうどいい。

かつニューエラは無地で匿名性を、クラークスはゴアテックスもので快適に、といったプラスαで紳士のスポーツに馴染ませています。

「クラークス×ビームス」のブーツ

「クラークス×ビームス」のブーツ


これでスコアさえ良ければ自分的には完璧なんですけどね(笑)」。


2/3

次の記事を読み込んでいます。