OCEANS

SHARE

2024.03.28

ニュース

免許不要、新タイプの「電動バイク」が登場! グラフィットがクラファン実施中

プレリリースより

プレリリースより


当記事は「Forbes JAPAN」の提供記事です。元記事はこちら。

昨年7月に電動キックボードなどの「特定小型原動機付自転車」という新たな車両区分が改正道路交通法として施行され、より安全に利用するためのルール作りが進んでいる。

そうしたなかで、電動パーソナルモビリティの開発・販売を手掛けるglafitがこのルールに準拠した新しいタイプの電動バイク「電動サイクルNFR-01Pro」をクラウドファンディングサイト「Makuake」にて募集している。



16歳以上であれば免許不要で運転でき、ナンバープレートの取得や自賠責保険の加入を行えば公道で乗ることができる。

電動サイクルは、折り畳み自転車のように車輪が14インチと小さいタイプで、サイズは1300(W)×560(D)×1080(H)mm、重量は24kg(バッテリー装着時)。折りたためば、240mmサイズになりスリムに収納可能。最大荷重は100kg、適応身長は140cm以上で、最高速度は20km/時。5時間の充電で60kgの体重の人がサーキットを運転した時、およそ46kmの走行ができるとしている。
 


アクセルはバイクと同様にスロットルを回すだけで、前後ともディスクブレーキなので制動力は高めになっている。自転車のようなこぐペダルはなく、足を乗せるステップがあるだけだ。

走行モードは最高20km/時の「車道/自転車道」モードと最高6km/時の「歩行通行モード」の2種類が用意され、ぼたん1つで切り替えられる。
 


さらに、NFCで車両のロックを解錠が可能。4G LTE通信を内蔵をしており、スマホアプリで遠隔管理ができ、アプリでの解錠ができるほか、バイクの現在位置やバッテリー残量も確認できる。



色は「MATT BLACK」と「LATTE BEIGE」の2色を用意。4月から全国各地で試乗会を実施予定なので、それを待ってから支援するのもありだ。支援額は「超超超35」で35%オフの21万8790円から。納車は早くて5月末の予定。気になった人は今すぐ支援してみては。
 


飯島範久=文
Forbes JAPAN=提供記事

SHARE

次の記事を読み込んでいます。