OCEANS

SHARE

2024.02.21

からだ

【風呂上がりにお試しを】KUBOKIさんの乾燥肌対策&男性におすすめのオイル4選


「STAY YOUNG総合研究所」とは……
▶︎すべての写真を見る

冬、熾烈を極めるオジサンの乾燥肌。その最良のソリューションとは? 

スキンケアに精通した今をときめくヘアメイクアップアーティスト、KUBOKIさんが導き出した答えは「オイル」だった。

KUBOKIさん
サロン勤務、SABFAメーキャップスクール卒業後、ヘアメイクアシスタントを経て独立。男女を問わず、アーティストや俳優から絶大な支持を得る。美容誌やイベント・テレビ出演、講演などさまざまなジャンルでも活躍中。東京・中目黒にあるヘッドスパサロン「アウィンヘッドスパ」のプロデュースも手掛ける。

甦れ!俺の砂漠肌!

一年の内、冬は最も肌トラブルが頻発する季節。こと男性の間で多いのが、洗顔のあとに肌がヒリヒリしたり、つっぱったりする乾燥肌。

ひどくなると白い粉が吹いたようになることも。そんな肌を放置しておくと、肌年齢が低下し、老けて見られることがある。

「意外と知られていませんが、実は女性よりも男性のほうが、肌が乾燥しやすいんです。

その理由は、男性は毎日のシェービングによって肌のバリア機能を果たす角質層が剥がれてしまい、水分の少ない敏感な状態になりやすいから。それに普段から日焼け止めを使う習慣がないため、紫外線ダメージも蓄積されやすい。

そして何より肌の細胞は、年齢を経るごとに水分を保持する機能が低下していきます。そこに冬の外気やエアコンの風が加われば、肌が乾燥するのは当然」。

そう語るKUBOKIさんがおすすめするのが、自然由来のオイルだ。

「化粧水や乳液を使ったベーシックなスキンケアの仕上げにオイルを使ってみてください。肌の表面に油分の膜ができて、水分が蒸発するのを防いでくれます。

さらにビタミンや抗酸化作用といった栄養分は、若々しい肌をキープするのにも役立ちます」。

ただ、オイルと聞けば、ベタつきや重さが気になるという男性は少なくないだろう。

「以前は私もオイルにそんなイメージを持っていましたが、使い始めてみると、スクワランやアルガンオイルなど、軽くさらっとしたつけ心地のオイルがたくさんあります。

にもかかわらず、潤いをキープする力はズバ抜けていて、私もシェービングをしたあとは必ずオイルを使っています。

また、普段使っている乳液に2、3滴混ぜて、保湿力をアップさせる裏技的な使い方もおすすめです」。

自然の恵みが凝縮したオイルは、まさに乾いた男を潤すオアシスとなるのだ。


2/3

次の記事を読み込んでいます。