OCEANS

SHARE

2023.12.14

ライフ

ギターにアート本、隕石も!「NOSIGNER」代表のステキな“清水買い”を覗き見


▶︎すべての写真を見る

気付けばもう年の瀬目前! きっと今年1年、アクセル全開で奔走した大人たちも多いはず。そんな自分を自分で褒めてあげてもいいじゃないか! 

清水の舞台から飛び降りるほどの思い切った買い物を、自分へのギフトとして。

ここでは、デザインの力で未来を創る「NOSIGNER」代表 太刀川英輔さんのステキな“清水買い”を覗き見してみた。

未来に残したい名工・矢入一男の私物ギター



太刀川さんにとってギターは昔から身近な存在。今でも自宅ではつれづれなるままに弾き語るのが日常だ。そんな彼が手にしているのは、今年“清水買い”したというお宝ギター。

「ヤイリギターの創設者であり名工でもある、矢入一男氏が自身のために作った1995年製ギターです。見つけた瞬間は半信半疑でしたが、以前からのヤイリユーザーだったため工房の職人に確認したら、本物であることが判明。

矢入氏が自分用にコレクションしていた貴重な木材を使っていて、細部にいたるまで作りがとても丁寧です。

デザインは19世紀ギターを参考にしたパーラータイプ。いずれ生まれ故郷のヤイリギターの工房に持って行って、里帰りさせたいと思っています」。

ロマンを購入! 希少隕石で宇宙にトリップ



地質学が好きで、生物の進化や自然現象からの創造性などを研究しているという太刀川さん。宇宙で生まれた隕石にも興味津々だ。

「これらは昔から“聖なる石”とされ、信仰の対象となっていた貴重なものです。茶褐色のほうは地球に落下する隕石のなかで、1〜2%しか存在しないといわれるパラサイト隕石。

白いほうが鉄とニッケル合金からなる鉄隕石で、ウィドマンシュテッテン構造という幾何学の綺麗な模様が出ています。どちらも何億年も前に宇宙空間で誕生した石でしょう。

こうして宇宙のかけらに触れられるなんて、ロマンティックじゃないですか」。


2/2

次の記事を読み込んでいます。