OCEANS

SHARE

2023.09.22

ライフ

100万円盗難、パリの爆破テロ、熊本地震etc. 多事多難をくぐり抜けた料理人の逆転劇


 ▶︎すべての写真を見る

「失敗から学ぶ移住術」とは……

「白米に合うのは中華でしょ!」という極めてシンプルな衝動による初動から20年あまり、中華料理の道をひたすら奔走してきた鬼崎翔大、37歳。

現在は北海道のニセコ、広島・尾道の瀬戸田と東京の3拠点で15以上のプロジェクトに関わり、メニュー開発からレストランのプロデュース、複合型施設のディレクションや尾道の観光大使まで任されている。

料理人として着実にキャリアを重ねている鬼崎さんだが、その裏には失敗や盗難、テロや震災にコロナなど、多事多難を乗り越えてきた過去があった。

話を聞いたのはこの人!
鬼崎翔大●1986年生まれ、熊本県出身。高校卒業後に中華料理の道へ。日本一周、世界一周を経て六本木「虎峰」でスーシェフ、西麻布「浮雲」のヘッドシェフを務める。現在は広島・瀬戸田「MINATOYA」、北海道のニセコ「falts.」でシェフを務める。

鬼崎翔大●1986年生まれ、熊本県出身。専門学校卒業後に熊本「桃花源」にて四川料理を学び、中華料理の道へ。日本一周、世界一周を経て六本木「虎峰」でスーシェフ、西麻布「浮雲」のヘッドシェフを務める。現在は広島・瀬戸田の「Staple Inc.」のコーポレートシェフ、レストラン「MINATOYA」のヘッドシェフ、北海道のニセコのラウンジ・レストランバー「The Flats.」でエグゼクティブシェフを務める。

時給300円労働!? で倍速の成長

19歳で大阪の調理師学校を卒業し、出身地・熊本にある老舗の四川料理で約6年間の修行を積んだ。

「今は大きく環境が変わっていますが、当時は厳しい環境でした。退職する日まで休みはほとんどなく、時給に換算したら300円くらいだったかもしれません」と笑う鬼崎さん。しかし、中華と仕事のイロハを叩き込んでくれたことにとても感謝しているといい、「おかげで人の倍のペースで成長できたと思います」と振り返る。

この逆境をチャンスに変えるマインドが、鬼崎さんの人生を切り開いてきたことは、その後の軌跡が証明している。



修行を終えた後は上京し、南青山の商業型コミュニティスペース「246 COMMON」に参加。

試行錯誤しながらBBQと中華をかけ合わせた料理を作り、3店舗の屋台を展開するまでに拡大した。だが、料理人としてのさらなる深みを求めて、鬼崎さんはすべてを手放して27歳で旅に出る。

「世界に出たいという野望がずっとあって、屋台で稼いだお金で世界一周の旅に出ました。実は、熊本で修行した後も日本一周をしているんです。料理人たる者、“馳走”を大事にすべきだと考えていて、とにかく知らない場所に足を運んで、その土地に根ざした料理に触れたい。世界に出たのも同じ動機です」。

南は九州の○○から北は北海道の宗谷岬まで趣味のバイクで各地を爆走した。

南は九州の熊本から北は北海道の宗谷岬まで趣味のバイクで各地を爆走した。



2/3

次の記事を読み込んでいます。