OCEANS

SHARE

2019.08.17

たべる

冷製なんてまだヌルい!? 絶品「出汁かき氷」のパスタでクールダウン


暑い夏は、涼の“摂り方”次第でいくらでも快適になる。大人なら知っておきたい、夏場のクールダウングルメ。


日本の夏といえばかき氷。ってことで前回は大人味のかき氷をレコメンドしたが、今回はまた一風変わった“かき氷”をご案内しよう。



「キハチ 青山本店」では、夏季限定&ランチタイムのテラス席限定で、かき氷のパスタ「スノーアイスパスタ」が提供されている。珍しいメニューだが、決して奇をてらったウケ狙いのそれではない。冷製パスタとしては究極に冷たく、その味も絶品なのである。

シャリッと冷たい、「出汁かき氷」乗せ“漬け丼”風パスタ


「スノーアイスパスタ~マグロと帆立貝のタルタル、柚子トマトスパゲッティ~」1890円/キハチ 青山本店 03-5785-3641


男性人気が高いのは、この「マグロと帆立貝のタルタル、柚子トマトスパゲッティ」。漬け丼をイメージして作られたひと皿は、明太子パスタをベースに、オリーブオイルや昆布茶を使用した特製タレに漬け込んだマグロ、イカ、ホタテをふんだんに使用している。



このかき氷の正体は、昆布と柚子、そしてトマトから取った「出汁」。その旨味は抜群で、柚子とトマトの酸味が味全体を引き締める。薬味のミョウガは爽やかで、オクラと山芋のネバネバ食材が暑さで消耗したエネルギーを取り戻してくれる。

 

トマトの酸味で食欲を増進! 人気ナンバーワンかき氷パスタ


「スノーアイスパスタ~オマール海老とアボカドのサンタフェ風スパゲッティ〜」2160円/キハチ 青山本店 03-5785-3641


全4種のなかで人気ナンバーワンはコチラの「オマール海老とアボカドのサンタフェ風スパゲッティ」。どっさりと乗った赤いかき氷の正体は、冷製トマトスープ・ガスパチョだ。



真っ赤なかき氷とパスタをよく混ぜ、プリプリのオマール海老と野菜を一緒にいただく。フレッシュなトマトの甘みと酸味が口いっぱいに広がり……そして、つ、冷たい! このスッキリとした酸味が、夏バテ気味の身体にも再び食欲に火をつけてくれる。

 

冬に食べる鍋やスープが一段と美味しいように、夏に食べてこそ美味しいグルメもある。このかき氷パスタは真夏に、しかもテラス席で食べてこそ格別なのだ。最後に付け合せのシャーベットを味わい、今回も美味しくクールダウンに成功。

 

[店舗詳細]
キハチ 青山本店
スノーアイスパスタ提供期間:2019年9月30日(月)まで
時間:11:30~14:30LO(ランチ限定)
住所:東京都港区北青山2-1-19
電話:03-5785-3641
www.kihachi.jp

横尾有紀=文

SHARE

RANKING

次の記事を読み込んでいます。