左脳を刺激する! オッサンIT化計画

1990〜2000年代、テクノロジーの進化とともに青春時代を過ごしたオッサンたち。“最新ガジェット”“プログラミング”などにキュンとする気持ちを胸に秘めている人は多いだろう。でも、時代に乗り遅れて凡庸なアナログ人間になっていないか? いまこそ脳を刺激するITに再度目覚めるとき!

オーシャンズとレジャー 37.5歳から始める大人の趣味入門

37.5歳になったら仕事も家庭もいいけれど、好きなことにも打ち込みたい。けれども、なにから始めればいいのかわからない。そんなオーシャンズ世代のための自分のオフタイム充実プロジェクト。毎回、様々なアクティビティにオーシャンズ編集部が挑戦します!

37.5歳のもしも……家族に介護が必要となったら

あまり考えたくはない未来の「もしも」が、人生には必ずある。夫婦のこと、子供のこと、両親のこと、会社のこと、健康のこと、お金のこと、防災のこと――心配しだすとキリがないけれども、見て見ぬフリをするには、僕たちもそう若くはない。今のうちから世の中の仕組み、とりわけセーフティネットについて「知っておくこと」は、自分の大切な人たちを守るためにも“大人の義務教育”と言えよう。37.5歳から考える未来の「もしも」、「家族の介護」について考えていきたい。

NEWS

OCEANS編集部おすすめの、ニューストピックス。ファッションからライフスタイルまでの最新情報を、幅広くお届けします。

37.5歳からの愉悦

お酒が飲める年になって、ずいぶんと月日が流れた。「だいたい頼むものは決まっている」だなんて、いささかもったいない。有史以来続くアルコールの文化は、奥深いのだから。今こそ知るべし、お酒という名の文化を。まさに酸いも甘いもかみ分けた、大人の愉悦なのである。

37.5歳におしえたいこと

気持ちはまだまだ若いが、そろそろ成熟への一歩も踏み出す世代。それが37.5歳。だからこそ若者の間で流行っていることを知っておきたいし、先輩には引き続きアドバイスを頂戴したい。自分の「好きなモノ」だけでアタマの筋肉がカチコチにならないよう、同世代以外の著名人のみなさんに聞いてきた。「37.5歳におしえたいこと、ありますか?」

不動産の噂の真相 2017

オーシャンズ世代にとって“避けては通れない未来”のひとつに、「住まいをどうするのか」というテーマがある。結婚し、子どもが生まれ、やがて巣立っていく――そんな人生の物語をつむぐ舞台=住まいについて、実は私たちはそこまで深い知識を持っていない。なんとなく周りの意見やメディアの見出しやウワサ話に踊らされてはいないだろうか。この連載では、元SUUMO新築マンション編集長が、世の中に出回っている“不動産のウワサ”について徹底検証。信じるも信じないも、あなた次第です。

ネコとオッサン OCEANS LOVES CATS!

オッサンはネコが好き。いや、イヌも好き。だけどネコ好きなオッサンの方が愛おしく感じでしまう、いや、ネコが愛おしいオーシャンズ編集部。そんなオーシャンズ編集部の独断と偏見による「愛されネコ・オブ・ザ・イヤー」発掘プロジェクト。毎回、クリエイティブな世界に生きるオッサンたちが愛するネコたちを紹介していきます。

熊谷隆志のお洒落で悪いか!

ファッションを軸にライフスタイル全般への好奇心が止まらない。高い感度と鋭い観察眼を持った熊谷隆志が日々直感する瑞々しい「お洒落」をモノ・コト・ヒト全方位的にピックアップ。誰に何をいわれようが、OC世代の先頭をただ突っ走る熊谷隆志さんを、毎月追いかける。