http://oceans.tokyo.jp/2017-0317-2/

サウナで目指す素晴らしき「ととのい」の世界④

このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中の快楽はさまざまにあるけれど、サウナほど健康的でコスパも良く素晴らしい快感を得られる場所はありません。サウナは単なるリフレッシュを超えて、心も体も得も言われぬ快感に包まれ、通えば通うほどにやみつきになる奥深い体験なのです。 僕たちプロフェッショナルサウニスト(”Saunaで数えるOneからThousand”通称”SOT”)が、そんな地上の楽園、サウナの世界を紹介します!

より深い快楽のために! 知っておくべきサウナのあれこれ!

皆さんととのっていますか?
僕たちはまだ見ぬ快楽の大波を求めて週9でととのっています。
「心身の調律」や「五感の回復」などと言われるリフレッシュ効果を「ととのい」という名の快楽とともにゲットできてしまうサウナ。なんて素晴らしいんでしょう!

そんな紳士のユートピア、サウナの基礎についてこれまで触れてきたわけですが、すっかりサウナ中毒になってしまったオーシャンズ読者の皆様へ向けて、今回はもう一歩踏み込んでより深くととのうために知っておくべき設備やサービスをいくつかご紹介します! これを知れば鬼に金棒、もこみちにオリーブオイルであります!

ロウリュで「ととのい」の世界へ飛び立とう!

まず「ロウリュサービス」です。
スタッフがアツアツのサウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させるサービス。
ロウリュとはフィンランド語で「蒸気」を指す言葉なのです。
ジュァーーーッ!という心地良い音とともに蒸気が立ち昇り体感温度が上昇。発汗が促進されて非常に気持ちいい! その後の水風呂の爽快感がたまりません!
スタッフがタオルなどで利用者を煽いで熱風を送るサービスを併せて行う施設も多いです。これはドイツ発祥とされるアウフグースという行為で、フィンランド式の静かに行うロウリュとは別物なのですが、日本ではどちらもロウリュサービスと総称されることが多いです。 施設ごとにサービスの有無、開催回数や時間が異なるので確認してうまくセッションに組み込みましょう。

さらに、『天空のアジト マルシンスパ』(渋谷区笹塚)や『サウナ&カプセルホテル ウェルビー』(名古屋や福岡)といった超優良施設では、利用者自らがストーンに水をかけて楽しむ所謂「セルフロウリュ」ができます。
これは本当にオススメ! そもそもフィンランドではサービスというものはなく、このセルフが基本です。
静謐なサウナ室の中にロウリュの音だけが響くさまは、サウナ行為本来の精神性を重んじた厳かな空気が感じられて心洗われます。 好みでロウリュの量を決められるため、格別の気持ち良さがあります!
それをメタル好きが多いと思われるオーシャンズ読者の皆さんにも伝わるように例えるならば、メタリカの名曲「Master of Puppets」のギターソロの気持ち良さと全く同じです! クリーンギターのアルペジオからツインリードによるハーモニーが爆発する中間部の展開は、まさにサウナ室が通常時からロウリュ時へ美しく、気持ち良く変化していくところを表しています!
安全面やストーブ故障のリスクもあってか、日本ではセルフロウリュが許されている施設はとても少ないのです。すごくもったいない!
絶対体験すべきなので近所にセルフロウリュ可の施設があるという方は直ちに入店してください!
僕たちはセルフロウリュを求めて全国を旅しています。

通称「シングル」! 昇天間違いなしのキンキンの水風呂!

「シングル」──。
そうです! 水温がひと桁台の水風呂のことであります!
『ヨコヤマ・ユーランド鶴見』(横浜市)や『サウナ&カプセルホテル ウェルビー福岡店』など、限られた施設だけで浸かることができるシングルの水風呂。
ビリビリという刺激とともに体がみるみるうちに冷却されます。温から冷に振り切ったあとの休憩の快楽がもの凄くてクセになること間違いなし! ドーパミンやらアルファ波やら、よくわからないけど何もかもが出ている気がします。
一度体験してみてください。ワンランク上のサウナ紳士になれますよ。 僕たちはシングルを求めて世界を旅しています。

凍った湖から水を汲み上げたプール(@日本サウナ祭り)。朝は2℃!

伝統的フィンランドスタイルを感じるために! 大自然の中でのサウナ行為

フィンランド人にとってサウナは精神や自然と結びつく大切な存在。そんな本場フィンランドでのサウナ行為を体感できる場所が日本にもあるのです!
年に一度、サウナの日(3月7日)近くの週末に開催される「日本サウナ祭り」というイベントがそれ!

湖畔に建てられたサウナ小屋やテントサウナ。 ほとんどフィンランドな景色の中セルフロウリュやウィスキングで発汗したあとは氷の張った湖にダイブ! 芝生に寝転んでただただぼーっと外気浴していると意識が滲んでいく……ととのわずにはいられない!
参加者全員がサウナ好きなので、場の雰囲気も最高。素晴らしいイベントです。

それから「フジロックフェスティバル」にもサウナがあるんです! こちらはスウェットと銘打たれていることから、ネイティブアメリカンの浄化や治癒の儀式を意識しているのがわかります。ピラミッド型の部屋内部は真っ暗、闇の中でじっくりロウリュが行われます。瞑想状態の中大自然とひとつになるような感覚。野外の解放感も相まってディープリラックスが押し寄せてきます。やはりととのわずにはいられない!

心持ちや工夫で素晴らしき「ととのい」の世界をゲットしよう!

ほんの一部ですが深くととのうためのあれこれ、いかがでしたか?
このような外的要因だけでなく、自身のフィジカルとメンタルをいろいろ工夫することでも大きいととのいを引き寄せることができます!
例えば、熟練のサウナラバーの中には365日毎日通うような強者もいるのですが、僕たちの場合はあえて行かない日を設けてサウナ欲を溜めて大きくととのう、なんてことをたまにしています!
皆さんそれぞれ自分に合ったサウナライフを楽しみながら見つけてください。そして「俺は私はこうととのっている!」という流儀があったらぜひとも僕たちに教えてもらえるとうれしいです!

素晴らしいサービスや設備に大感謝のオススメ施設2店

神戸サウナ&スパ
www.kobe-sauna.co.jp/
兵庫県神戸市中央区下山手通2-2-10
TEL:078-322-1126
営業時間:24時間営業

名店としてファンも多い国内屈指の都市型サウナ。 メインサウナで行われるロウリュサービスはなんと20分に1回! という驚異の回数。 白樺の葉(ヴィヒタ)が設置してあるフィンランドサウナでは心地良い木の香りの中セルフロウリュが楽しめます。 15℃前後の水風呂、解放感が大きい外気浴、塩サウナ、などなどサービス・設備ともに隙なし。

ヨコヤマ・ユーランド鶴見
http://www.yu-land.com/
神奈川県横浜市鶴見区下末吉2-21-21
TEL:045-585-1126
営業時間:10:00~24:00

関東でシングルの水風呂といえばこちら! サウナ界において確固たる地位を築いています。 輻射熱がガツンとくる100℃の黄土サウナとの温度の落差で深くととのうことが可能。 露天温泉などお風呂も各種充実。ゲームコーナーや食事処など館内の昭和的雰囲気もリラックス度高し。

[著者]

『Saunaで数えるOneからThousand』(http://ameblo.jp/saunisuto/

通称SOT。サウナ・温浴施設を愛するプロフェッショナル・サウニスト集団。
2016.12.20 TBS「マツコの知らない世界(スーパー銭湯の世界)」出演。
2017.2.1 TBS「白熱ライブ•ビビット」出演。
2017.2.7 CX「バイキング」出演。

3人とも本職はレコーディングエンジニア。
・高根晋作 a.k.a モヒカンサウニスト(http://takaneofficial.tumblr.com/
・照内紀雄 a.k.a サウニスト虚弱(http://www.aobadaistudio.co.jp/staff/teruuchi.html
・福原充 a.k.a サウニストヒモ(http://www.aobadaistudio.co.jp/staff/fukuhara.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
オッサン , サウナ , 趣味
「遊ばないよね〜最近の若い子は」は “感覚老け”を宣伝しちゃってます……! 煮物の道もハンバーグから 人見知り過ぎるネコ・“おたま”と“べし” 女はオッサンのコトバに弱い⁈ 豊川悦司のコトバで落とす恋愛術 覚えられない私がオッサンなのか、増えすぎたアイドルが悪いのか